1410.ホイール組み直し (Notubes ZTR ALPINE rim) |
リムが駄目になっている事に気づきました
MAVIC X517 Ceramicという結構良いリムでしたが、やはり経年劣化ですかねえ
このリムは私がRMB THINAIRをVブレーキで組んでいた頃から使っているから
かれこれ10年選手だったんですね、それは仕方がない
リムサイドがセラミックということもあり、殆ど減りはなかったんですがハトメ部分に薄くクラックが入ってしまいました。
で、お次のリムを考える事に
以前のホイールは、Vブレーキとディスクブレーキ兼用ホイールでした
現時点でのKLEINはディスクブレーキ化が完了したので、今度のホイールはディスクブレーキ専用でいこうということに
でも新たに完組みを買う予算なんてありません
しかも、駄目になったのはリムだけなので、XTRのディスブレーキハブ(M985)は再利用しないと勿体無い
となると、リムとスポークを新調するという流れになります
定番のMAVIC、価格面でALEX、日本人ならARAYAといろいろ悩みましたが、今回私が選んだのはなぜかなぜかのNotubesでした
理由はその重量
やはり相方さんには少しでも楽に走ってもらいたいですからね
で、今回選んだのはその中でも ZTR ALPINE というリム
重量330gという変態リムです
でも獄長だと6500円/本なんだぜ・・・
とは言うもののこの手の軽量パーツは重量の鯖読みも激しかったりします
ので重量測定
323gと325g
おおお。正確だ
リムの特徴としては
ビードがかかるリムの耳部分が非常に低いです。最初はチューブラーリムを頼んじゃったのかと思ったよ。
メーカー曰くBST(ビード・ソケット・テクノロジー)という仕組み。ビードがリムにしっかり嵌って高い剛性を備えているそうな。ついでに専用のリムフラップを使えばチューブレス化も可能というのも素敵ですね
あと、軽量リムだけあって鳩目は無しです
スポークとニップルの組み合わせに悩みますなあ
禁断のレボリューション1.8×1.5にアルミニップルで組んでしまおうか・・・
まあ、急ぎではないのでのんびり考えます
■参考リンク
Notubes公式 http://www.notubes.com/Default.aspx
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