新型DEORE (BR-M595 BL-M595) |
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/09newproduct/mtb_compo/deore/deore_mtb.html
それでは早速みていきましょう。
SLXのキャリパーはLXのマイナーチェンジ版でしたが、DEOREはキャリパーも新型です。
■新型キャリパー
判り辛いかもしれませんが、オイルラインが内部で分岐していた従来型と違い、一直線になりました。エア抜きしやすくなったそうですよ。
■オイルライン
要するに
こういうことです(シマノ公式より)
レバーも新型になりました。
上位機種を踏襲してラジアルピストン化。
オイルラインの出る角度が緩くなっています。水平に近い角度です。
シフターワイヤーと殆ど同じといえばよいでしょうか?
シマノによると、ワイヤーの取り回しがし易いそうです。
レバー本体はSLXと同じく、プレス加工みたいな感じ。
ロゴもなく真っ黒のSLXと比較すると、ガンメタカラーにDEOREの文字と高級感有り。
見る限りサーボウェイブ機構はないみたい(うろ覚え)
そしてついにオープンクランプ化です。
これで、グリップを抜くことなくブレーキの取り外しが可能になりました。
固定ねじが外れた際にクランプ部分が不意に開く事がないようにストッパーがついています。
・・・が、シフターを内側にセッティングするとこのボタンがシフターに隠れて押せないorz
これはSLXのシフターのせいなのか、Deoreでそろえれば問題ないのかは不明。
そして大型のリーチアジャストボルトで調整がしやすくなりました。
シマノはグレード差より、年式差の方が影響が大きい場合が多いので困りますね。
そして、肝心の性能はというと
まあ、使ってみないと判らないよなあ・・・
という訳で、Element辺りに取り付けようかと思っています。
m(_ _)mなんとなく励みになりますm(_ _)m
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