富士見パノラマ 初日 |
高速料金1000円を駆使しつつ富士見には11:30着。その距離600km。やっぱり遠い。
天気は快晴ですが、他の方の自転車を見る限り、コースには多少の湿り気があるご様子。
うだうだ準備しつつ、午後から走り始める事にしました。
しかし、7時間に及ぶ運転で私の意識は半分混濁。
先ずはゴンドラ券を購入します。
3回券が3800円に対し、一日券は4800円(モンベル会員なら4300円)。という事は4回以上乗るなら一日券がお得です。何も考えずに一日券を購入。大人なO氏は3回券。
そうして、ゴンドラ乗り場に着くと私の一日券がありません。どこを探しても見つかりません。使う前になくしたのかよorz・・・ と思っていたら、リフト券売り場に置き忘れておりました。
お騒がせしてすみませんでしたm(_ _)m
気を取り直して、まずはCコースへ。
所々湿っていましたが、8割がたドライコンディションでした。
グリーンシーズンが始まってまだ日が浅いせいか、コースもきれいで走りやすい。
やっぱり常設コースは安心して走れますね。
しかしコースの状態が良いという事は当然スピードも上がるわけでして・・・ パンクのリスクも高まるわけです。
で、結果
1本目 N氏がパンク。
2本目 N氏が前後輪パンク
3本目 O氏がパンク
3本走って、一度もトラブル無しで下まで降りれませんでした。
チューブドタイヤはすべからくパンクしてしまいました。パンクしていないのは私のチューブレス前後とO氏のチューブレスの前輪のみ。
ここまででチューブレスタイヤの優位性を示される形となりました。
初日にして予備チューブが全滅です。富士見恐るべしです。
そこで富士見にある自転車店bghの店員の方のアドバイスを元にDH用チューブを購入しました。1260円/本。厚いし重いけど、これならパンクしなさそうです。
少し店内も見てみましたが、大概のトラブルにはその場で対応できそうでした。これなら自転車を壊しても安心?です。
そんなこんなで、パンクのトラブルや長距離移動の疲れの為、今日は4本目で終了する事にしました。
そして最後の4本目。
C→B下のコースを取ります。Bコースは木の根とドロップオフの連続で疲れましたよ。アスレチック的で嫌いじゃないけど。
Bコースはスピードが低い事もありパンク無しで麓へ着く事が出来ました。
と、思ったのもつかの間。O氏の前輪から空気の抜ける音が・・・
どうやら、チューブレスといえども万全ではなかったようです。トレッド面が裂けていましたorz。
というわけで初日は4本 5パンクでした。
その後は、ちょっと離れた風呂によってもんじゃを食べて就寝。疲れからか泥のように眠れました。
明日も、富士見です。
■今日はSlayer いよいよ本領発揮か
■また無くしそうなので、一日券をフレームに貼ってみた
■Cコース途中 八ヶ岳登りたいなあ
■本日の温泉 道の駅 信州蔦下宿 500円で快適
宜しければ下記のバナーのクリックにご協力をお願いします。