1月25日 タイヤ選択 (Schwalbe FURIOUS FRED 比較) |
まあ、出られるかは不明だけどねorz
さて、気を取り直して
出場カテゴリーはMTB部門
と言うことは軽量ハードテイルですな。
Slayer SXCでのぞむと言うネタもありますが、エコーラインは以前DH バイクで挑んでやられたこともあるので流石に自重
DHバイクでエコーを登った過去記事はこちら
http://wandern.exblog.jp/7556097/
相方さんのKLEINかVERTEX RSLでいくかは現在悩み中
なんとなくVERTEX RSLの予感が・・・せっかくだしね
で。
少ない体力で如何に楽に登るかを考えたとき、やはり大切なのは重量の軽減でしょうか。
平たく言うと軽量化。
まあ、乗り物でなくエンジンの軽量化が先だろうと言う話もありますが、これ以上自分の体を軽量化すると生命の維持に問題が生じるらしいのでそっちは自重。50kgないしねえ。健康診断で要再検査だし。
と言う訳で、今回は自転車の軽量化です。
予算もないので費用対効果の高いものから。
となると、やはりホイール&タイヤが一番効果的ではないでしょうかね。
使用ホイールは当然WH-M975
WH-M975 shimano XTR
家にあるパーツの中で一番軽量なのがこのホイール。ではこれで。
お次はタイヤ
まずはMTB部門はタイヤ幅の規制があるので1.9以上から選択。
このクラスだと、スリックタイヤよりブロックタイヤの方が軽かったりします
軽量タイヤで有名なところといえば
MAXXIS マキシス MAXXLITE
SCHWALBE/シュワルベ FURIOUS FRED/フューリアス フレッド 26×2.00
タイヤ単体で約300g
これにチューブを合わせれば400gくらいでまとまりそう。
でもWH-M975はUSTチューブレスにも対応ってことは軽量チューブレスもいける?
となるとFURIOUS FRED USTあたりかなあ
SCHWALBE(シュワルベ) FURIOUS FRED チューブレス UST
カタログ値465g
ってことは差は65g チューブレスの走行感を考えれるとちょっと重いけどコッチでも良いかも
ってことで測定
///////////////測定中///////////////
orz
重いよ・・・ カタログ値1割増しはきついなあ
これだったらノーマルのほうが良いなあ 320gだったし
過去記事はこちら
http://wandern.exblog.jp/8970935
ってことでFRIOUS FREDに軽量チューブでいきますよ
チューブはこれかなあ
26×1.50/2.10(95g) 自転車用チューブ SCHWALBE
95gだしねえ
FURIOUS FRED
319+95(予測)=414g
FURIOUS FRED UST
493+チューブレスバルブ+シーラント?=550g位?
やっぱりFURIOUS FREDだな
さて、USTの方をどうするべか
※現在 Comment Spam 対策の為コメントを承認制にしております。
※現在 Comment Spam 対策の為コメントを承認制にしております。