通勤用自転車計画 その1 |
以前に書いたネタと被りますがもう一度。
通勤用自転車のお話。
公共交通機関を使うと支給額を超えてしまうので、できる限り自転車に乗ることにしています。ちなみに自転車で申請しています。
いつも使っているのはETSXなんですが、雨でも乗るもんだからすぐにリンク周りから異音が出てきます。Slayerにしても多分同じ事になりそう。まあ、フルサスバイクで通勤ってあまりないですよね。いろんな意味で。
いつかは、通勤に適した自転車を手に入れようなんて思っていました。
そして私の通勤車に求める性能は以下のもの
①MTBベース
太平洋側とはいえども東北地方。2月は小雪も舞うことも多いです。現にこの2日間は雪だし。ひどい雪のときは乗りませんが、普段でも夜間は路肩が凍ることも多いこの時期。MTBベースで太目のタイヤを取付けたいものです。まあ、スパイクタイヤも持っているんですけどね。
②油圧ディスクブレーキ
雨天時にも乗ると考えると、油圧ディスクが良いかなと。リムブレーキはワイヤー内が錆びて引きも重くなったり、シューが削れてリム周りも汚れるしと掃除が面倒な私には油圧ディスクが良さそう
③リジッドバイク
通勤路は舗装路。太目のタイヤが路面からの振動を吸収してくれるので、サスペンションは特に要りません。稼動部が増えると日常整備時に点検項目が増えますしね。そしてなによりサスペンションは高価だし。
④泥除け装着可
格好は気にしないので、簡易式泥除けでなくホイール全面を覆う泥除けを付けたい。そのためには、ダボ穴の付いたフレームとリジッドフォークが必要になります。
⑤トランスフォーム可能
日常の足とは言っても、必要なときは山も走れる性能が欲しいです。よく考えたら、リジッドのMTBを一台も持っていないし(KLEINは相方さんの物)
⑥前後変速機
本当はシングルスピードにすれば部品点数も減って日常整備が楽になるのでしょうが、山でも乗れる自転車と考えると変速機は前後にあったほうが良いかなと。それにシングルスピードで山に入る勇気も脚もありません。
⑦できれば自分で組みたいな
全く主観ですが、通勤車の王道といえば「Giant ESCAPE」シリーズ。クロスバイクなので私の希望とは若干合致しませんが、何も考えずにこれを買っても問題ないバイクですね。これを買っても良かったんですが、なんとなくつまらないので自分で組んでみようかと。できれば予算はESCAPEの同価格帯で。
なんて条件を考えつつ、昨年の夏頃からこっそりと部品を集めだしていました。
そろそろ形になりそうなのでぼちぼち。
■フレームがきたよ
さて、なんだろ
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