役に立たないインプレ (シマノ WH-M975) |
不憫なので、適当インプレをしてみることにしました。戯言だと思ってお読みください。以前の使用ホイールであるCROSSMAX XLとの比較です
新ホイールはシマノの完組みWH-M975です。
■外観
写真をご覧下さい
■XTR取付け時
良い意味では自己主張が少ない、フレームを選ばないデザイン。悪く言えば地味ですね。だたXTのような変なラインが入っていないのは良いことです。唯一のアクセントといえば赤いニップルでしょうか。
あ、もう一つありました。無駄にXの刻印があるクイックレバーです。これはひどいデザインだ。
ちなみに以前取付けていたMAVIC CROSSMAX XLだとこうなります。
■CROSSMAX XL取付け時
前輪が激しく自己主張していますね。まあ、この辺は個人的主観の問題ですかね。
自分としては地味な方が好みです。
■重量
ひとまずカタログ値
WH-M975 前:705 後:833 合計1538g
CROSSMAX XL 前:830 後:945 合計1775g
結構違いますね。持っても違いが判るくらいですが乗ると判りません(乗り手の技量はこの程度とお考え下さい)
■その他の仕様
・スポーク数 WH-M975 前24 後24
CROSSMAX XL 前24 後24
スポーク数はお互い変わりませんが、MAVICはアルミスポークの為か乗り心地が硬く感じます。アルミはあまり弾性変形しない性質の為でしょうか?対する975はステンレス?
・ラチェット数 975:36ノッチ XL:16ノッチ
これはシマノの圧勝。急な登り返しなどでは効果は覿面です。ロスが少ないと私でもわかります。そのせいか2009年モデルからMAVICもラチェット数を増やしてくるみたいですね。(ITS-4だったかな)
■比較してみる
条件:Tyre:MAXXIS CROSSMARK 26x2.0 2.1bar
MTB:RMB ETSX 70
於:いつものトレイル
XLの方が前輪の剛性は上に感じます。これはしならないアルミスポークの影響と思われます。XLは20mmアクスルにも対応しているので、高剛性に振った設計を受けているのかも。対して975は結構しなる感じがします。うまく言えばしなやかといったところでしょうか。特にダンシング時に両者の剛性の違いを感じます。私(体重52kg)でもそう感じるので975の剛性は多少低いのでしょうかね?
ハブについてはシマノの圧勝。速度の維持に違いがあります。ただ、MAVICはハブのベアリングを交換すると化けるとも聞きますのでこれはあくまでノーマル状態での比較とお考え下さい。あと、先にも述べたとおりにリアハブのラチェット数も倍程度違うのでトレイルの登り返しなどで力が無駄に逃げないのが実感できます。トレイルでは登り返しが多いし低いギアで走ることも多いのでこれは結構重要なポイントかもしれません。
最後に何枚か写真を
散々書きましたが、975・CROSSMAX XLどちらも良いホイールですよ。
という、まるで役に立たないインプレでした。
宜しければ下記のバナーのクリックにご協力をお願いします。